投資の初心者が知っておくべき3つのこと

投資を始める前に知っておくべきことはたくさんありますが、初心者の方に特にオススメしたいのは以下の3つです。

1. リスクとリターンの関係
投資はリスクを伴うものです。リスクは大きければなるほど、リターン(利益)も大きくなる可能性があります。しかし、その一方でリターンが得られず、資産を失う可能性もあることを知っておく必要があります。リターンが大きな投資をしても、あなたの投資スタイル、投資先に合わせてバランスを取りましょう。

2. 分散投資
「卵を一つのかごに入れるな」と言われるように、投資先を複数持つことが大切です。少額でも複数の投資先に分散することで、リスクを減らすことができます。たとえば、積極的な投資として株式を買う際には、異なる業種や国の企業に分散投資しましょう。

3. 長期的な目線で考える
投資は短期的な利益を得るために行うものではありません。株式や不動産などの資産を保有して、長期的な投資で資産形成をしていくことが大切です。近年はDividend(配当金) Reinvestment Plan(DRP)という形式で配当金を自動的に再投資することで、効率良く資産形成をすることもできます。将来のライフプランを見据えて適切な投資先を選び、コツコツと積み上げていきましょう。

投資の初心者の方は、上記の3つを特に意識して、自分に合った投資スタイルで取り組んでいくことをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました