こんにちは、WealthwiseのFinTech Explorerです。お金を増やす方法はたくさんありますが、投資はその代表格と言えるでしょう。しかし、投資と聞くと「お金持ち向けのもの」「初期費用が高そう」と思われる方もいるかもしれません。そこで今回は、「お金がない人でも始められる投資の種類」についてお話ししていきます。
まずは「つみたてNISA」です。NISAとは、「少額投資非課税制度」の略で、投資した資産が一定額以下であれば所得税や住民税がかからない制度です。2019年からは、最大で年40万円まで非課税投資ができるようになっています。投資先としては、株式や投資信託などがあります。少しずつ投資していくことができ、リスクも抑えられます。
次に「米ドル建て外貨MMF」です。MMFとは、「マネー・マーケット・ファンド」の略で、日本の金融庁によって監視されている資産運用商品です。米ドル建てのMMFは、急激な円高や海外の経済情勢によって、日本円での保有額が上昇する可能性があります。また、取扱いが簡単で、1万円から始められるため、初心者向けの投資商品と言えるでしょう。
最後に、「iDeCo」です。iDeCoとは、「個人型確定拠出年金」の略で、企業型確定拠出年金の後発的存在です。自分で資産運用でき、公的年金や企業年金に加え、退職後の生活資金を準備することができます。また、国の税制優遇措置を受けることができるため、お得感もあります。
以上、「つみたてNISA」「米ドル建て外貨MMF」「iDeCo」の3つの投資商品を紹介しました。「お金がないから投資はできない」と思っていた方も、このような商品があることを知れば、少しずつでも投資を始めることができるかもしれません。皆さんも、お気に入りの投資商品を見つけて、お金を増やしましょう。
コメント