皆さんこんにちは、ペットマスターです。私のブログ『Pet Love Life』へようこそ。
長い夏休みの時期には、多くの人が新しい家族として可愛いペットを迎え入れることが増えると思います。その中でも特に人気なのが、私たちの最良の友である「犬」ですね。今日は、新たに犬を家族の一員として迎え入れた方、またはこれから迎え入れる方向けに、「愛犬と楽しく過ごすための基本訓練方法」についてお話しします。
まず、犬と上手くコミュニケーションをとるためには、「基本的な訓練」がとても重要です。犬は本能的に「群れ」で行動する動物です。そのため、飼い主さんがしっかりと「リーダー」としての立場を確立することが、犬との良好な関係を築く基盤となります。
では、具体的にどのような訓練をすれば良いのでしょうか。まず始めるにあたって最も基本となるのは「お座り」のコマンドです。「お座り」は、犬がリラックスしやすい姿勢であり、また危険な状況から遠ざかるための初めの一歩ともなります。つまり「お座り」は、犬にとっての安全と信頼を築くための最初のステップなのです。
訓練の進め方は次のとおりです。いつもの散歩の途中や遊びの最中、犬が気を散漫にしているような時に、しっかりと犬の目を見て「お座り」と一言。犬が座るまで何度でも繰り返します。画期的なポイントは、「勝手に思いついた行動を繰り返すことで、犬自身が「何をすれば良いのか」を理解する」ということです。
また、愛犬が指示通りに「お座り」した際には、必ず「良い子!」や「偉いぞ!」と、ポジティブな言葉を声に出して伝え、喜びの表情を見せることが大切です。これにより犬は、「こうすると飼い主は喜ぶんだ」と学習し、徐々に訓練が楽しみになるでしょう。
以上が、「お座り」コマンドの基礎訓練です。ただし、ここで大切なことは、「訓練は日常生活の一部」と考えること。訓練時間を特別に設ける必要はありません。毎日の生活の中で少しずつ、でも確実に伝えてあげてください。
次回は、「伏せ」の基本訓練についてご紹介します。楽しみにお待ちくださいね。
それでは、今回はこの辺で。皆さんの愛犬との楽しい生活が、今日も一日微笑んで終わりますように。ペットマスターより愛を込めて。
コメント