「素直な親心:うちの子が私たちに教えてくれること」

Uncategorized

こんにちは、ママコです。

子育ては、一日一日が新しい挑戦と学びの連続です。私たちは、子供たちを大切に育てることで、自分たち自身も成長してゆくことを実感します。今日は、子供たちが私たちに教えてくれることについて、私の視点からお話ししたいと思います。

子育てとは、文字通り子供を「育てる」ことですが、私はこれを「子供と共に育つ」という視点で捉え直すことが、子育ての豊かさを感じる鍵だと考えています。なぜなら、子供たちは私たちが思いもしないことを教えてくれるからです。

我が家の長男、一つの事を成し遂げるにはうちの子は常に時間がかかる子です。始めはそれが気に入らず、「もっと早くできないの?」と思ってしまうことがありました。しかし、その一つ一つに対する取り組み方を見て、私たちは大切なことに気づきました。そのことが、彼が物事に取り組むときに、自分自身を100%注ぎ込む姿勢だったのです。彼はそれぞれの経験を味わい尽くすことで、深い理解と学びを引き出しています。

子供たちは、私たちが忘れがちな「今」を大切にし、一見当たり前のことでも、新鮮な目で見つめ直すことを教えてくれます。そして、それは私たち大人にとっても、大切な学びとなります。

また、子供たちは嘘をつかないと言います。彼らの言葉には、彼らの真心が込められています。そのため、彼らの言葉や行動は、彼ら自身の心情や思考を反映しているものです。これからも、彼らの言葉や行動を通じて、彼らがどのように考え、何を感じているのかを理解し、それに応じた援助や対応ができるようになりたいと思います。

子育ては、いつも新しい発見と学びがある旅のようです。私たちは子供たちと一緒に成長したいと思っています。育児は苦しくもあれば、楽しくもあります。でも、何よりもそれは、価値ある経験と愛に満ちた時間なのです。

これからも我が家の子育ての日々を、このブログではたどっていきます。そして、私たちが学んだことや感じたことを共有し、読者の皆様と共に成長できればと思っています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

最後に一つ、子供たちは我々大人が気付かないことを教えてくれる存在だと思います。子供から学ぶことは無数にあります。その視点を大切に、これからも日々の子育てを楽しみましょう。

では、また次の日記でお会いしましょう。

ママコより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました