一瞬一瞬が宝物:子育ての日々を大切に生きる

Uncategorized

こんにちは、ママコです。

今日は、我が家の子育て日記の新たな1ページを皆さんと共有したいと思います。我が家では、子育ては喜びも努力も含めて、すべて特別な時間と考えています。我が家のモットーは、”一瞬一瞬が宝物”。今日はあなたとそれを共有したいと思います。

最初に明らかにしたいことは、子育てが必ずしもピンク色の雲の上で行われるものではないという事実です。頭を抱えることもありますし、何が最善の方法なのかを見極めることは難しいものです。そして、その過程では涙を流すこともあります。でも、それは全て自己成長の一部であり、ごく自然なことです。それを理解し、受け入れることが、子育ての厳しさを乗り越える第一歩です。

子育てを通じて学んだ一つの大きな事実は、”子供たちはリアルタイムで成長している”ということです。毎日、少しずつ変わっていく子供たちの成長。それは止まることなく、進行し続けます。我々親が何かを計画し、それを達成するまでには時間がかかりますが、子供たちはその間にもどんどん成長していきます。だからこそ、時には自分の予定を立て直すことも大切です。

週末の公園のピクニックを計画していたけど、子供が熱を出した場合。急いで仕事を終わらせて子供の学校の役員会に参加する計画を立てていたけど、子供が突然の風邪で休むことになった場合。そんな時、我々親は何をすべきでしょうか。私たちの答えは、“子供のために”ということです。

*我々の日々は子供たちの成長とともにかけがえのない一瞬を過ごすことに尽きます。それが我々が子育てを通じて学んだ最も大切な考え方です。*

この考えを持つことで、育児の悩みがある程度軽減されます。子供が成長する過程で我々親が遭遇する問題や困難は、子供たち自身の成長の証であり、それぞれが貴重な経験となります。毎日一緒に過ごしていても、一日一日の子供たちの変化を見落としてしまうことが多いのですが、子供たちが私たちの目の前で成長していることを意識的に認識することで、我々自身の視野も広がります。

子育てを通じて、多くの喜びを感じることができます。それは、子供が笑っているとき、または新しいことを学んだときの喜びを共有できることであり、それを我々自身が直接関与して提供することができる喜びです。それが子育ての醍醐味であり、また子育ての労力を奪う時、その栄養源ともなります。

我々親が日々忙しく動き回る一方で、子供たちはそれぞれ自分たちのペースで成長しています。それは速くもあり、ゆっくりとでもあります。だからこそ、我々親は子供たち一人一人が自分たちのペースで成長できるようにサポートするべきです。規則やカリキュラムに合わせて子供を形成しようとするのではなく、子供たちが自分自身を発見できるような環境を作ることが重要です。

最後に一つだけ、みなさんに伝えたいメッセージがあります。“子育ては無理をしないこと”。子供たちの成長や我々自身の役目に完璧を求める必要はありません。子育ては決して一人でなんでもこなすことが目標ではありません。むしろ、共同体を形成し、それぞれが適切な役割を果たすことこそが子育ての醍醐味であり、その中で子供たちは自分の成長と自分自身を学びます。

子育ては永遠に終わることのない、続くべき旅です。そして、その旅の中で私たちは次世代を形成し、愛と教育の力で子供たちを導きます。

一瞬一瞬が宝物と言います。子育ての日々はまさにそれです。大切なことは直面する困難や悩みから学び、それを乗り越えて成長することだと私は思います。うまくいかない時、そんな時こそが新たな一歩を踏み出すチャンスだと思ってください。
これらすべてが必要で、それがすべて可能です。我々がその一部を成し遂げることができれば、それが私たちの達成感と喜びとなります。

これまでの我が家の子育ての道程を振り返ると、たくさんの困難があったけど、それ以上にたくさんの楽しい瞬間もありました。そして私たちは、その全てを通じて、自分自身の成長とオーバーカムする力を育んできました。

今回のブログを通じて、我々が学んだことを皆さんと共有できたらと思います。そして、我々の子育てのエピソードが、皆さんの子育ての参考になれば幸いです。我が家の子育ての主なテーマは一瞬一瞬が宝物ということです。その価値のある一滴一滴に感謝し、それを大切に育てています。

子育てはいつだって挑戦の連続です。でもその中に、成長の喜びや新たな発見の面白さ、そして何より家族と共に過ごす時間の大切さを見つけています。これが私たちの子育てです。

私たちは、子育てが自分たち自身の成長の過程であり、子供たちを育むだけでなく、自分自身も育てる旅であると考えています。あなたの子育ての旅も、一瞬一瞬が宝物という価値観を持つことで、より楽しく、より有意義なものになることでしょう。
今後も、我々の子育ての経験を透かし、実際に体験して学んだことを発信し続けます。それが私たちの「ママとパパの子育て日記」ブログです。

一緒に、この子育ての旅を進めていきましょう。
皆さんの子育ての経験を聞くのが楽しみです。

次回も、私たちの子育ての話を皆さんと共有できるのを楽しみにしています。それでは、また。

あなたのママコより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました