「子育てのリアル-わたしたちが学んだこと」

Uncategorized

こんにちは、ママコです。皆さん、日々忙しい子育て、楽しんでいますか?

子育ては挑戦の連続ですよね。我が家では、ひとりひとりの子供のニーズを最大限に考えながら、情報に惑わされずに行っています。そんな中で学んだことを、今日はシェアしたいと思います。

子育ての中で、我が家が大切にしているポイントは「子供の成長と個性を尊重する」ことです。子供はそれぞれ異なる成長曲線を歩みます。そして、それぞれ独特の個性を持っています。その個性を抑えずに、活き活きと生きるためのサポートをすることが大事だと思います。

しかし、そこには課題が付き纏います。子供の態度や反応に頭を悩ませることも日常茶飯事です。それでも、子供たちは我が家の小さな教師。彼らから学ぶことはたくさんあります。

たとえば、忍耐力です。子供たちは意欲的で、遊びや学習にのめり込むことが多いですよね。その姿を見ると、大人も見習うべきだと感じます。子供たちは、挑戦心ゆえに、失敗を恐れずに色んなことにトライします。我々大人も、そんな子供たちのように、可能性を信じて行動を起こす勇気が必要です。

また、子供と過ごすうちに、時間の使い方を見直すこともありました。子供との時間は、本当に尊いです。テレビを見る時間や、スマホをいじる時間を少し減らし、それを子供とのコミュニケーション・遊び時間に変えました。すると、子供との絆がより深まり、私自身も幸せを感じるようになりました。

離乳食を作ったり、おむつを変える毎日の中で、我が家が大切にしているのは、「子育ては”訓練”ではなく “対話”である」というポイントです。子どもと対話をすることで、感情を理解したり、新たな視点をもらうこともあります。子どもは我々の教師であり、日々成長していくパートナーです。

終わりに、子育ては、気づけば私たち自身の心の成長でもあります。子供たちとの日々を通じて、私たちは新しい視点をもち、自分自身の成長を感じます。忙しい日々の中でも、子供たちと過ごす時間は私たちを豊かにしてくれます。

皆さんも、子育ての中で学んだことや感じたことがあれば、ぜひコメントでシェアしてみてください。これからも、子育てのリアルを発信し続けたいと思います。明日も素敵な子育てを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました