年の瀬の子育て、ママコ家の挑戦と振り返り

Uncategorized

こんにちは、ママコです。冬の朝日が家を暖かく照らしてくれる、こんな穏やかな日に皆さんにお話したいことがあります。2023年も今日で終わり。年末のこのひととき、子育てを通して学んだことや感じたことを振り返ってみたいと思い、筆を取りました。このブログに訪れてくれる親御さんたちに、少しでも参考になる情報や感じたことを伝えられたらと思っています。

まず、子育ての一年間で一番印象に残ったことは「コミュニケーションの大切さ」です。私たちは、理解力が未熟な子供たちに複雑な指示を与えるのではなく、シンプルな言葉で意志疎通をはかることを心掛けてきました。子供の成長は、その小さな変化を日々察知することが重要で、それを可能とするのがコミュニケーションの力だと気づかされました。

子供たちは日々成長し、そこには喜びだけでなく、新たな挑戦も含まれています。新しい言葉を覚え、他人との関わり方を学び、自立を試みる等々、子供たちは自分たちなりのスピードで進んでいきます。私たち親としては、その成長を優しき眼差しで見守りつつ、時に助け舵を取ること。それが私たちの役目だと改めて感じています。

今年は特に遊びの重要性を感じました。遊びながら学ぶこと、遊び心を忘れない大人でいること。それが子供たちの成長を助けるだけでなく、私たち大人自身も心地よく成長するための一助になると思います。充実した遊びの時間を過ごすことで、子供たちの観察力や想像力が育つことを日々目の当たりにしてきました。

そして、子育てを通じて最も大切にしてきたのは、「子供たち自身が、幸せだと感じること」です。納得のいく理由があってなりたい自己、喜びを感じてやりたいこと、自分自身がどんな人間でありたいか、といった子供たち自身の感情や思考に敏感に対応していきたいです。

一年を振り返ると、沢山のチャレンジと成功、時には挫折が見えてきますが、その全てが我が子の成長を支え、また私たち自身も成長させてくれるのだと確信しています。年末のこの時期だからこそ、こんな振り返りをすることができ、いつもとは違う視点から子育てを見つめ直すことができて感謝しております。

そして全ての親御さんへ。子育てに疲れたとき、悩んだときは、目の前の小さな成功を見つけてみてください。それは子供が初めて靴を自分で結べたことだったり、新しい単語を覚えたことだったり、皿を洗おうと試みたことだったり。小さな成功が、大きな自信と成長につながっています。

新年が皆様にとって、子育てが楽しく、貴重な瞬間が満載の年となりますように。新しい年も、ママコ家の子育て日記をどうぞお楽しみください。来年も皆様と共に過ごせることを心より楽しみにしています。

最後に、このブログを訪れてくださる全ての親御さん、ありがとうございます。2024年も子育てを楽しみながら、ママコ家の日々を綴っていきます。新たな挑戦とともに、皆様にお会いできることを楽しみに、新年の出逢いを待ち望んでいます。

それでは、よいお年をお迎えください。

ママコより

コメント

タイトルとURLをコピーしました