2歳児と一緒に過ごす日常:愛と学びの毎日

Uncategorized

こんにちは、ママコです。

今日は我が家の2歳の息子、和夫くん(仮名)と一緒に過ごす日常について書こうと思います。いろんな情報があふれる中で、何が子どもにとって本当に大切なのかを見つけていこうと、日々奮闘しています。

2歳児と言えば、「イヤイヤ期」真っ最中ですね。我が家でも初めてのことに挑戦する和夫くんの突然のイヤイヤ攻撃に、すっかり翻弄されてしまう日々です。

でも、停滞する日々には思わぬ収穫があるんです。それが、子どもの視点を理解するチャンスをもたらしてくれるのです。大量の育児書を読み漁り、育児に役立つ情報を絞り出すよりも、ずっと大切な学びの機会だと感じています。

子どもたちが身につけるべきスキルや知識は無数にあるのですが、その中から何を選べばいいのか迷うこともあります。私たち自身が試行錯誤しながら、子どもらしい子どもの育て方を模索しています。

イヤイヤ期の和夫くんが新しい何かを覚えるごとに、私も一緒に新しいことを学びます。今まさに、彼が言葉を覚え始め、それにつれて不思議な発見や驚きの瞬間に出会う毎日です。それこそが、魔法のような一瞬を見つけられる大切な時間なのです。

子育ては、自分自身の成長も促します。毎日が学びの連続で、たとえば子供が頑固さを見せたとき、それをどう対峙するか、自己反省する機会にもなるのです。

和夫くんと共に過ごす毎日は、「愛と学び」の日々と言えます。彼の笑顔を見ると、疲れも忘れてしまいます。毎日が新鮮で、一緒に成長していけることに喜びを感じています。

このブログを通じて、育児の真実を伝えていきたいと思います。情報に振り回されず、子どもの自然な成長に焦点をあて、日々を楽しむことが一番大切だと思います。

私が子育てを通じて学んだこと、感じたことを共有できれば幸いです。読んでくださった皆様、ありがとうございました。

次の記事では、和夫くんの「初めての公園遊び」について書こうと思います。それはまた新たな挑戦と学びの一日になりました。ぜひ、お楽しみに!

それでは、またお会いしましょう。今後とも「ママとパパの子育て日記」をよろしくお願いします。

ママコより

コメント

タイトルとURLをコピーしました