我が家の子育て哲学:質問を恐れず、躊躇せずに尋ねてみる!

Uncategorized

こんにちは、ママコです。今日は私たちが子育ての中で大切にしていること、「質問を恐れず、躊躇せずに尋ねる」について話をしたいと思います。

何かを学ぶとき、何かに困ったとき、人は「質問」することで、答えや手助けを得ます。ただ、私たちはなぜか大人になると質問をすることが恥ずかしい、と感じることがあります。それは自分が知らないことを他人に知られることが怖いからかもしれません。しかし、子どもたちは異なります。彼らは無邪気に、恐れることなく、好奇心旺盛に質問をします。

「どうして空は青いの?」「なぜお月さまは丸いの?」「なんでジラフの首は長いの?」。震えるような純粋さ、無邪気さで子どもたちは私たちに質問を投げかけます。彼らの純粋さが、私たち大人にはない視点をもたらし、私たちの日々を豊かに彩ります。

子育ての中で、我が家が大切にしているのは、この子どもたちの自然体な姿を忘れずに、質問を恐れず、躊躇せずに尋ねることです。「お母さん、どうして虹は七色なの?」と子どもが質問したとき、私たちはそれがどうしてなのかを一緒に調べることになることが多いです。私自身も子供と一緒に学び、視野を広げています。

この震えるような好奇心は、子どもたちだけが持っているものではありません。大人も同じです。私たち大人も、知らないことがあったら躊躇せずに質問する。人に尋ねる。先生に尋ねる。インターネットで調べる。答えを求めて行動する。そんな気持ちを忘れてはいけません。

育児書やインターネット上の情報に惑わされず、自分自身の目で見て、耳で聞いて、手で感じて子育てをしていると、子供たちが何を求めているのか、何が必要なのかが見えてきます。そして、その答えを探すためには、質問をすることが大切だと感じています。

子どもたちにとっては、質問をすることは学習の一部です。大人たちにとっても、質問をすることは新たな視野を開くチャンスです。子どもたちと一緒に、何事も質問を恐れず、躊躇せずに、学び続けること。それが我が家の子育て哲学です。

これからも子育ての中で感じたこと、学んだことをブログを通して皆さんと共有していきたいと思います。皆さんも、何かを学びたい、何かを知りたいと思ったときは、質問を恐れず、躊躇せずに尋ねてみてください。

子育ては、いつだって挑戦です。けれど、私たちが家族として一緒に学び、成長する喜びにはかないません。子育てを通して、私たちはあらためて人生を学ぶことができます。私たちは子育てを通して、何事も質問を恐れず、躊躇せずに、その答えを求めることが大切だと感じました。

皆さんも子育ての中で、質問を恐れず、躊躇せずに学び続けませんか?それが子供たちにとっても、私たち大人にとっても、新たな視点を開く、「子育ての旅」をより楽しむことにつながると思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。これからもママとパパの子育て日記をよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました