こんにちは、GreenThumbです。今回は、家の中で育てやすく、おしゃれな観葉植物を10種類紹介します。居室やオフィスに置いて、リラックスした雰囲気を演出することができますよ。
まず、1つ目は「モンステラ」です。葉っぱの形がユニークで、観賞用にも非常に人気があります。鉢植えでも育ちますが、観賞用には支柱を立てて、蔓を伸ばすと良いでしょう。
2つ目は「レースフェルン」です。繊細で美しい葉っぱが特徴的で、部屋のインテリアにぴったりです。乾燥気味の環境でも育ちやすく、葉っぱを霧吹きで湿らせることがポイントです。
3つ目は「アイビー」です。つる性の植物で、花壇だけでなく鉢植えでも育てることができます。特に壁に巻き付けると、壁面緑化にもなります。
4つ目は「スネークプラント」です。茎が立ち上がり、太陽の光を浴びると、光学花が咲くことがあります。繊細な葉っぱが特徴的で、同じようなグリーンの中にアクセントになります。
5つ目は「フィカス・リラ」です。茎が太く、大きな葉っぱが特徴的な観葉植物です。生育期には十分に水やりをし、休眠期には控えめにすると、長く育てることができます。
6つ目は「ペペロミア」です。小さい葉っぱが可愛く、育てることが初めてでも手軽に始められます。直射日光を避け、日当たりの良い場所で育てることがポイントです。
7つ目は「オリーブ」です。有名な植物で、木の成長期までは鉢植えでも育てることができます。太陽光の影響を受けた果実は、オリーブオイルやマリネに最適です。
8つ目は「アロエベラ」です。種類が豊富で、医療用のものもありますが、室内で育てる際には、生育期にはこまめに水やりをし、休眠期には水を控えめにすると長く育てることができます。
9つ目は「ラビットフットフェルン」です。ペット用品などで販売されている、うさぎの足のような形が特徴的な観葉植物です。湿度が高い場所で育てると、美しいモフモフ感が増すでしょう。
10つ目は「ズボンの裾(ブライダルベイル)」です。葉っぱがふわふわとした感触で、贅沢な芳香が漂います。鉢植えでも育てることができる上、花言葉が「幸せを呼ぶ」と、幸福な家庭を築くことを願って贈ることもできます。
以上が、家の中で育てやすく、おしゃれな観葉植物の紹介でした。これらの植物を鉢植えで育てることで、よりリラックスした室内の雰囲気を演出しましょう。
コメント