今回は、キャリアアップに役立つ人気のビジネス書をランキング形式で紹介します。ビジネスパーソンの方々にとって、自己啓発やキャリアアップに繋がる書籍は欠かせません。是非チェックしてみてください。
【第10位】『ハッピーな人は仕事ができる』
幸福感をキーワードに、仕事においてのポジティブな考え方や効果的なコミュニケーションの手法が紹介されている。幸せになるための仕事の捉え方を学べる。
【第9位】『マネジメント3.0』
マネジメント手法の進化を紹介した本。著者によるマネジメント理論「マネジメント3.0」を学べる。近年注目度が高まっている手法なので、是非読んでみることをお勧めする。
【第8位】『目からウロコのデザイン思考』
デザイン思考の知識が身につく本。物事をある角度から見て、新しい切り口が生まれる手法が紹介されている。柔軟な発想を身につけたいビジネスパーソンには注目の一冊だ。
【第7位】『プレゼンテーションZen』
プレゼンテーション技術を紹介する本。著者による「プレゼンテーションZen」と称する手法を学ぶことができる。スピーチや企画書など、ビジネスにおいてのプレゼンテーションに必要な技術が身につく。
【第6位】『自分の軸を見つける技術』
自己理解を深めるための、コーチング手法を学べる本。自分自身を客観的に見ることができるため、キャリアアップに役立つ。また、人生においても役立つことが多いので、ビジネスに限らず幅広い層にお勧め。
【第5位】『思考は現実化する』
著者自身が成功したビジネスマンとなるまでにやってきた思考法が紹介されている本。著者の経験をもとに、良い思考法や行動パターンを学ぶことができる。
【第4位】『人生を決める自己認識』
自己認識を深めるために、アドラー心理学を学ぶことができる本。自己の理解を深めることで、自分自身や人生に対しての考え方が変わることが多い。キャリアアップにおいても必須の知識である。
【第3位】『時間の支配者になる方法』
時間管理の考え方や手法が紹介されている。忙しいビジネスパーソンはもちろん、時間の使い方に悩んでいる人にもお勧めの一冊だ。自分の時間を有効に使い、仕事とプライベートを両立できるようになるためのヒントが満載。
【第2位】『リーダブルコード』
プログラミングの技術書と思われるが、実はプログラマ以外のビジネスパーソンにもお勧めの一冊である。著者が提唱するコードの美学を学ぶことで、ビジネスにおいても、コミュニケーション能力や問題解決力が必要不可欠な要素が身につく。
【第1位】『7つの習慣』
キャリアアップや自己啓発の書籍として、不動の人気を誇る『7つの習慣』。自分自身や周囲への理解や、目標達成のための実用的な知識が詰まっている。ビジネスマン必読の一冊であり、何度でも読み返したい名著である。
コメント